はじめまして、R32-FACTORYの小野塚です(*^▽^*)
当店は、祖父の鉄工所から父の金属製作所を経て、3代目の私が金属加工のプロとして大きなものはらせん階段のような建築物、小さなものは、アイアン家具とさまざまなものを造りだしています。
私の得意なものは、金属と木材の融合です。
そんな私の作品?を、製作過程も含めて紹介していきますので見てくださいね。
今回は、製作依頼を受けたテーブルを紹介します。
お客様のご希望は、最近流行のアイアン家具のテーブルで、無骨な鉄をベースでぬくもりのある木を天板に使って作ってもらいたいとのことでした。
テーブルサイズは、横幅120cmX奥行き70cmX高さ70cmです。
当然、テーブルは強度が必要ですので足をこのように製作していきます。
天板は木材ですので、乾燥したりするとそりますので裏側に、このようにアングルを補強で入れてあげることで反ってしまうことを防いでいます。
今回お客様からは、鉄の部分は黒でペイントしてもらいたいとのご要望でしたので、このように黒塗りですが、金属の地のまま錆びた感じが好みのお客様の場合あえて何も塗らなかったり、他のカラーで塗ったりすることもあります。
完成品はこのようになります。
いかがですか?鉄も木材と組み合わせるとぬくもりのある感じでよい感じでしょ(≡^∇^≡)
お客様からも希望どうりで大変喜んでいただけました。
大きな会社ではありませんのでお客様のご要望をお聞きしてセミオーダーで作成していますので、大きさ・高さの調整はもとより、こんな感じのもの作れますか?なんていうご要望大歓迎です。
お気軽にお問い合わせくださいね。
R32-FACTORY
minne creemaでも販売しています。ぜひご覧ください。